• HOME
  • Choose me
  • 同棲
  • 彼氏が同棲したいと思っているサインとは?結婚したがっているときにする行動を解説!

彼氏が同棲したいと思っているサインとは?結婚したがっているときにする行動を解説!

彼氏が同棲したいと思っているサインとは?結婚したがっているときにする行動を解説!
同棲

彼氏が同棲したいというサインを出しているのに見逃していませんか?同棲に対して、あまりいいイメージを持っていない女性も、同棲に前向きな女性もいますよね。

同棲って実際どうなのでしょう。結婚前に同棲するカップルの実態と、同棲のメリット・デメリットや彼が同棲したいと思っているサインについて紹介します。

結婚前に彼氏が同棲したいと思っているサインを見抜こう!

結婚前に彼氏が同棲したいと思っているサインを見抜こう!

結婚前に同棲を経験しているカップルは、うまくいかないなんて都市伝説もあります。一緒にいられることで楽しいこともたくさんありますが、時には不満やストレスがたまることもあるのが同棲です。

まず、結婚前に同棲をしているカップルはどれくらいいるのでしょうか?早速みていきましょう!

結婚前に同棲するカップルの割合

「ゼクシィ」のカップルのホンネ通信のアンケートによると、結婚前に同棲をしているカップルは7割もいるそうです。つまり、3人に2人は結婚前に同棲を経験済みということが分かりました。

これは、多いといえるのではないでしょうか。同棲をしているカップルの同棲期間は1年以上が34%、続いて半年~1年が29%という結果に。

昔は、結婚前に一緒に暮らすなんて・・・という親もいましたが、今は親の半数が同棲に賛成しています。

出典元
https://zexy.net/mar/edit/honne/vol54.html

結婚前に同棲をするメリットやデメリットについても紹介しているので、あわせてチェックしてくださいね。

結婚前に同棲したい男性の割合

では、実際結婚前に同棲をしたい男性はどのくらいいるのでしょうか。

「結婚相談所のパートナーエージェント」のアンケートによると、89.7%の男性が同棲をしたいという回答結果でした。男性は同棲に対してとても前向きということです。

「お互いの生活スタイルを結婚前に見極められる」「同棲しないと結婚生活のイメージができない」という理由があがっていました。

対して、女性の結婚前に同棲をしたいかというアンケートでは、66.5%が同棲をしたいとの回答でした。男性よりも女性の方が同棲に対しては消極的という結果に。

出典元
https://www.p-a.jp/renaru/interesting/2347/

彼氏の同棲したいサインが分かったらタイミングを決めよう

同棲を始めるに当たってのタイミングには注意が必要です。

なぜなら、なんとなく同棲を始めてしまうと、ダラダラと同棲をしてしまって、結婚のタイミングを逃してしまう可能性があるからです。

それが、「同棲をするとうまくいかない」なんて都市伝説につながっているのかもしれません。

ですから、同棲をするならお互いに目的をもって、婚約をして結婚の日取りを決めてからにすることをおすすめします。これなら、2人で同じ目的に向かって、頑張っていけるのではないでしょうか。

同棲を検討するカップルに向けに「同棲を始めるベストなタイミング」を紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

彼氏が同棲したいと思っているサイン

彼氏が同棲したいと思っているサイン

男性は同棲に前向きというアンケート結果がありましたが、同棲をしたいと思っている彼氏はあなたに気づいて欲しくてサインを出しているかもしれません。そのサインを見逃さないようにしましょう。

会う頻度が多くなる

これまでより会う頻度が多くなった、あなたの家に連日泊まることが増えたなら同棲をしたいというサインかもしれません。

半同棲のような状態にして、そのまま同棲へ話を進みやすくしているのかも。「もっと一緒にいたい、帰りたくない」と言ってくるのであれば、遠回しに同棲を伝えている可能性が高いです。

彼氏が物件の話をしてくる

物件の話をしてくるということは、あなたと一緒に住むために引越しを考えているということ。

「〇〇駅の近くって栄えていて住みやすそうだよね」「すごいキレイで安い物件があった」という話をしてきたなら、同棲をしたいと思っているサインかもしれません。

また、新しい家具や家電などに興味を持っている場合も、同棲をしたいと思っているサインの可能性があります。

「こんな家具どうかな?」「どんなデザインがいいと思う?」などあなたの意見も積極的に聞くのであれば、あなたとの生活を考えているのかも。

彼女の家に荷物を置いていく

よく泊まりにくる彼氏が彼女の家に洋服や私物を置いていくことも同棲をしたいというサインの場合があります。徐々に自分の荷物を置いてそのまま家に一緒に住むことを望んでいるかもしれません。

また、彼氏に「僕の家に君の荷物を置いていきなよ」と言われる場合も、同棲をしたいと思っているサインでしょう。

彼氏が友達夫婦の話をする

結婚した友人夫婦の幸せな話をしてくるということも結婚を前提として同棲を希望している可能性が高いです。

結婚はどうだろう・・と思っていた男性も友人夫婦を見て結婚願望を抱き始めたというのもよく聞く話です。

男性は結婚願望を持っていない場合、なかなか幸せな友人の結婚生活の話をすることはありません。自分もそうなりたいというアピールなのです。

彼氏が一緒に住んだ時の話をする

「一緒に住んだら楽しそうだよね」「二人で住んだら家賃が浮くよね」など一緒に住んだ時の話が会話の節々に出てくるのであれば、それは彼氏が「同棲したい」と思っているサインかもしれません。

「二人で」「一緒に」というキーワードが出てきた場合は、あなたとの将来を真剣に考えている証拠でしょう。

彼氏が同棲したいというサインを出してきたらどうする?
同棲のメリット・デメリットを考えよう

彼氏が同棲したいというサインを出してきたらどうする?
同棲のメリット・デメリットを考えよう

同棲をするということにも、もちろんメリットやデメリットがあります。では、同棲のメリット、デメリットとは一体何なのでしょうか?

同棲のメリット

同棲する最大のメリットは、同棲することで相手のことをよく知ることができるということです。結婚してから、こんな人だと思わなかったという事態になっても籍を入れてからでは手遅れ。

同棲をして毎日顔を合わせることで、デートをするだけでは見えなかった彼の性格を見極めることができます。また、「結婚したらこんな感じなんだな」という予行演習ができるということもメリットです。

二人だとどれくらいお金がかかるのか、家事の分担なども同棲をしている時に決めていれば、結婚してからもスムーズですね。

同棲のデメリット

同棲のデメリットは、別れてしまうカップルもいるということ。キラキラした気持ちで同棲を始めたけど、現実は違って我慢ができなくなってしまったということがあります。

また、結婚の時期を決めなかったために、ダラダラ同棲が続いてしまい結婚のタイミングを逃してしまうことも。

同棲をしてしまうと、結婚しているのと変わらなくなるので、その関係がラクに感じて結婚へ踏み切れない男性がいることも確かです。なので、同棲前に結婚までの期間を決めることが大切なのです。

おわりに
彼氏が同棲したいと思っているサインを見逃さないようにしよう!

同棲をするなら、結婚への期間を決めて同棲を始めましょう。

「同棲をしよう」と彼氏から直接言われていなくても、同棲をしたいというサインは出しているかもしれません。同棲をしたいと思っている方は、このサインを見逃さないようにしましょう。

同棲を考えるカップルにとって「寝室を一緒にするか、別々にするか」は重要なテーマですよね。同棲カップルの寝室問題について解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

tomomi

95,412 views

同棲準備や同棲のお金周り事情など、同棲カップル向けの記事を執筆しています!ぜひプロフィールをチェックしてみてください!

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA