女性がエンジニアになるメリットとなり方を紹介!結婚後も仕事で活躍しよう!

女性がエンジニアになるメリットとなり方を紹介!結婚後も仕事で活躍しよう!
円満のコツ

結婚後に、女性が働きやすい職業として人気なのがエンジニアです。
エンジニアはこれから需要が増え続ける仕事で、柔軟な働き方ができます。
「結婚を考えている彼氏がいるけど、今の仕事は続けられない。」など、結婚後の仕事について悩みを持っているあなたに、エンジニアとはどんな仕事なのか、なぜ結婚後も続けやすいのか、どうすればなれるのかをご紹介します。

結婚する前に「結婚しても続けられる仕事」に転職しよう!

結婚する前に「結婚しても続けられる仕事」に転職しよう!

結婚後も仕事がしたい女性は、結婚する前に結婚後も継続できる仕事に転職しましょう。
今の仕事は残業が多かったり、休みが取りにくかったりして結婚後に続けられないと思っていませんか?
エンジニアの仕事なら、フリーランスの仕事も多く在宅でも働くことが可能です。

エンジニアとは?

エンジニアとは、「エンジニアリングの専門的な知識やスキル」を持った技術者のことです。
エンジニアのなかでも、注目されているのがIT業界で活躍するシステムエンジニアです。
クライアントの要望を聞いて、問題を解決したりわかりやすく説明するために、コミュニケーション能力も必要になります。

エンジニアってどういう仕事?

エンジニアは開発から設計・テストを行います。
プログラミング業務は基本的にはプログラマーが行いますが、エンジニアが参加するケースもあり、予算や人員などのマネジメント業務も行う場合があります。
まずはクライアントにヒアリングして、要望を聞きます。内容や予算により、システムの基本的な設計をします。
基本的な設計後に、どのような技術で実現するか詳細を決めてプログラムを作成。
最後にシステムが設定どおりに動くかどうか、テストを行います。

エンジニアのメリット

エンジニアのメリット

エンジニアには、どんなメリットがあるでしょうか?
「結婚した女性が働きやすい」という理由について見ていきましょう。

在宅でも仕事ができる

エンジニアは職場にもよりますが、在宅で仕事ができるのがメリットです。
企業のエンジニアの求人に、在宅の募集案件があります。住む場所を自由に選ぶことができ、出産後も、自分で働く時間を調整して仕事ができるのが魅力です。
クライアントとのやり取りも、在宅に居ながらオンラインでできます。

高い年収が狙える

エンジニアは、技術を高めれば高い年収をもらえる可能性があります。
女性は結婚や出産で仕事を辞める人が多いため、平均年収は低くなることが多いでしょう。
正社員として就職できればいいですが、非正規の場合は給与が下がります。
エンジニアは、年齢に関係なく再就職しやすい職種です。
在宅で働く場合もエンジニアとしてのスキルを持っていれば、データ入力のような単純作業より、時給がアップします。

エンジニアの需要が増え続ける

エンジニアは将来的に、需要が増え続ける可能性が高いです。
スマートフォンを持っている人が増えて、子どもたちもネットを利用しています。
オンライン学習や、オンラインショッピングをする人もどんどん増えています。
しかし、エンジニアの人材は不足しているのが現状です。
企業のWeb案件は大量にありますが、人手が足りないのでフリーランスのエンジニアに外注しているケースが多いです。

未経験からエンジニアになる方法とは?エンジニアのなり方を紹介!

未経験からエンジニアになる方法とは?エンジニアのなり方を紹介!

結婚前に、女性がエンジニアになるにはどうしたらいいかわからない人へ。
ここでは未経験からエンジニアになる方法についてお話します。

社会人向けのプログラミングスクールに通う

未経験からエンジニアになるには、社会人向けのプログラミングスクールに通うという方法があります。
メリットは、社会人を対象にしているので夜や土日に開催していることです。
今の仕事を続けながら、エンジニアの勉強ができます。
最近では、オンラインで受講できるサービスが増えています。
オンラインで質問に答えてくれるので、授業の疑問がすぐに解決できるのが魅力です。
社会人向けのスクールは、人材サービスとつながっているケースもあるので就職のサポートもしてくれます。

独学

独学でエンジニアになるには、ネットのプログラミング学習サイトで学ぶことがおすすめです。
メリットは費用をかけないで、すぐに学習できることです。
最近では、無料のプログラミング学習サイトでも、コンテンツが充実して有料教材に負けないサービスもあります。
動画やテキストなどで、わかりやすく説明してくれています。
独学でエンジニアになるには、ポートフォリオ(自分の実績をアピールする作品集)を作成して、企業にアピールすることが大切です。

専門学校に通う

システムエンジニアの専門学校は、授業時間が多く専門知識を得ることができます。
資格取得に向けた、カリキュラムが充実しているのがメリットです。
国家資格もサポートしてくれるので、就職や転職に有利になるでしょう。
システムエンジニアの専門学校は、就職先を紹介してくれるのもいい面です。
通信教育や独学で勉強するよりも、学費は多くかかります。

おわりに
エンジニアとして結婚後も活躍しよう!

今回は、女性がエンジニアになるメリットとなり方を紹介しました。
結婚後に働きやすいエンジニアは、人気が高いです。
フリーランスとして好きな時間に働くことができますし、在宅でも仕事が可能です。
今の職場が結婚して続けられないと悩んでいる人は、ぜひ結婚前から勉強を始めましょう。

chooseme編集部

1,409 views

Choose meは「好きなひとに選ばれる女性」になるための自分磨きWEBメディアです。可愛くなりたい女性を応援します♡

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA