彼氏との結婚を迷う女性必見!迷ったときにチェックすべき5つのこと!

彼氏との結婚を迷う女性必見!迷ったときにチェックすべき5つのこと!
円満のコツ

付き合ってる彼からプロポーズされた。
でも本当にこの彼と結婚していいの・・・?
と悩んでいる女性もいるかもしれません。
今回は今の彼氏と結婚をしていいのか悩んでいる女性に向けて、 結婚に迷った時にチェックすべきことをご紹介していきたいと思います!

彼氏との結婚を迷う原因

彼氏との結婚を迷う原因

彼氏のことが好きで付き合っているはずなのに、 なぜ彼氏との結婚を迷ってしまうのでしょうか?
まず、彼氏との結婚を迷ってしまう原因から考えていきましょう。

彼氏の経済力が不安で結婚を迷う

結婚となると「好き」という気持ちだけではやっていけません。
「結婚式にかかる費用」「子どもが生まれたときの教育費」「家族を養う生活費」など 様々な場面でお金がかかってきます。
今の彼氏の収入や経済力に問題があると、結婚してからの生活に不安を感じてしまう女性も多いでしょう。

特に彼氏が借金を背負っていたり浪費癖がある場合、結婚は慎重にすべきです。
彼氏に借金があった場合の判断ポイントや注意点も紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。

今の彼氏よりもっといい人がいるかも、と思ってしまう

結婚を迫られたとき、 「今の彼氏のことが本当に好きなの?」「もっといい人がいるかも・・・」 と迷いが出てしまうこともあるでしょう。
結婚に失敗したくない、本当に好きな人と結婚をしたい、 と思うからこそ結婚相手選びに慎重になってしまいますよね。

今の彼氏との恋愛が「本気の恋」なのか悩んだことはありませんか?
本気の恋の特徴や自分の気持ちを見極める方法を紹介しているので、今の彼氏との恋愛が本気の恋なのか判断しましょう。

仕事ができなくなるのでは、という不安で結婚を迷う

「やりがいのある仕事をやめたくない」という女性も多いでしょう。
でも「彼氏に専業主婦になってほしいと言われてしまう」「彼氏の転勤の都合で仕事をやめなくてはならない」 など結婚をしたら仕事を辞めざるを得なくなる可能性もあります。
自分のキャリアと今の彼氏との結婚を天秤にかけた時に、 自分のキャリアを選びたいと思っている女性もいるのではないでしょうか。

今の仕事が結婚に向いていないのであれば、結婚前に転職することをおすすめします。
結婚後も活躍できるおすすめの職種を紹介しているので、将来のために転職を検討しましょう。

自分の時間やお金がなくなることへの不安で結婚を迷う

今まで自分のためにお金を使って、自分のために時間を使うことができていましたが、 結婚をすると彼氏と一緒に住んで生活を共にしたり、 お財布が一緒になったり、子どもを産んだりする女性が多いでしょう。
そうなるとどうしても自分よりも「家族」が優先になります。
「まだ自分には自由な時間やお金がほしい」という女性にとっては、 結婚後の生活に対する不安は大きいでしょう。

結婚を迷う女性におすすめ!迷ったときにチェックすべきこと

結婚を迷う女性におすすめ!迷ったときにチェックすべきこと

「本当に今の彼氏と結婚していいの・・・?」と悩んでいる方は、 今の彼氏が結婚相手としてふさわしいのか見極める必要がありますよね。
そのために、彼氏との結婚を迷った時のチェックポイントをご紹介していきます。

彼氏は浮気性ではないか、一途か

結婚する相手とはお互いずっと愛し合っていたいものですよね。
結婚した相手が浮気性だった場合、自分の心が辛くなってしまうのはもちろん、 自分の子どもや家族に迷惑をかけてしまう可能性が高いです。
過去に浮気をしたことがないか、女性との交友関係が奔放ではないか、 しっかり見定めておくようにしましょう。

浮気性の男性に引っかからないためには、事前に見極めることが肝心です。
今の彼氏に少しでも不安がある人は、浮気性の男性の心理や特徴をチェックしましょう。

しっかり話し合って問題を解決できる彼氏か

結婚をすると楽しいことばかりではありません。
日々の生活やお金の使い方、教育方針などで 喧嘩やすれ違いが起きてしまうこともあるでしょう。
そんな時、ただの感情のぶつかりあいの喧嘩になるのではなく、 解決に向けてお互いがしっかり話し合えるかどうか、 が重要になってきます。

彼氏がもしメンヘラで話し合いが難しいと感じている方も対処法はあります。
心理や特徴を知って上手に対処できるようになれば問題ありません。
以下の記事でメンヘラ彼氏について解説しているのでお困りの方は是非参考にしてくださいね。

彼氏の経済力に不満がないか

前章でお話したように、結婚には経済的な問題は付きものです。
彼氏の経済力に不満があると、 結婚後に金銭的な面ですれ違ってしまう可能性が高いでしょう。
彼氏の今後の仕事や金銭面についてもある程度把握しておく必要がありそうです。

彼氏に浪費癖がないか

ギャンブルやキャバクラなどの夜のお店に大金をつぎ込んでしまう、 過去にたくさん借金をしている、 など、浪費癖がある男性は結婚後も同じように浪費してしまう可能性があります。
特に借金をしている男性や今後借金をする可能性がある男性と結婚をする場合、 自分も保証人にされてしまい、最悪の場合借金を背負う、などの場合もあるので 十分注意しましょう。

彼氏が家事や育児などに協力的か

家事や育児も自分ひとりで全てやろうとすると限界があります。
特に育児には男性の協力も必要です。
自分が家事をしているのに彼氏は寝てばっかりいたり、子育てで忙しくしているのに遊びに出かけてしまったりすると、 女性もストレスが溜まってしまいますよね。
家事や育児の分担ですれ違いが生じないように 結婚をする前に家事や育児などの考えについて話し合うことをおすすめします。

おわりに
結婚を迷うときは相手を見極めよう

今回ご紹介した「今の彼氏との結婚を迷ったときのチェックポイント」は 必ずしも誰にでも当てはまるものではありません。
結婚の形は人それぞれなので、 チェックポイントを満たしていなかった場合でも、 幸せな結婚をできる女性もいるでしょう。
ただし、自分が辛くなってしまう結婚をしないためにも、 ぜひこのチェックポイントを意識してみてくださいね。
また、彼との結婚に迷いがある方向けに別記事を紹介します。
「結婚と恋愛は別なのか」に焦点をあてて解説しているので、別の視点からも見つめ直して見てはいかがでしょうか?

arisa

45,412 views

幸せな結婚をする方法など、結婚に関する記事を執筆しています。彼との結婚を考えている女性は、ぜひプロフィールをチェックしてみてくださいね。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA