職場恋愛って難しい?社内カップルの悩みと注意点を紹介!

職場恋愛って難しい?社内カップルの悩みと注意点を紹介!
円満のコツ

職場恋愛に対して、皆さんはどのような印象がありますか?
職場恋愛は同じ空間で働けるので楽しい部分もありますが、何かと気を使ったりストレスが溜まることもありますよね。
今回は職場恋愛をした際の悩みやどういった点に注意すればいいのかをご紹介します。

職場恋愛は難しい!でも出会いのきっかけになりやすい!

職場恋愛は難しい!でも出会いのきっかけになりやすい!

皆さんは出会いのきっかけは何が多いと思いますか?
20代後半から30代前半の女性の出会いはどのアンケートを見ても1位もしくは2位に職場での出会いがランクインしています。
やはり毎日のように顔を合わし話す機会も多いので、人となりも把握しやすい上に親近感も湧きやすく出会いのきっかけになることが多いようです。
職場恋愛っていいのだろうか・・と悩んでいる人もいるかもしれませんが、一概にして良い悪いなど決めれるものではないにしても、出会いの1つとして認識されていることが多いですよ。

難しい職場恋愛の悩みとは?

難しい職場恋愛の悩みとは?

実際に職場恋愛をするとどんな悩みが発生するのでしょうか。
悩みの数や内容は職場の環境によって変わります。今は特に悩んでいないという方も、これから悩む可能性は十分にあるので先に心構えをしておくことで余計なダメージは防ぐことができますよ。

職場の女性社員に嫉妬してしまう

女子社員がいる職場なら他の女性と楽しそうに話しているだけで気になったりやきもちを焼いてしまうことがあるようです。
仕事に集中できず生産性が下がってしまったり、モヤモヤした気持ちを抱いたり、最悪の場合は喧嘩の原因になることも・・・。
仕事と恋愛を同時に対応する必要があるので感情との戦いになる人も少なくありません。
彼との関係を良好にするためにも、できるだけ嫉妬心をおさえたいですよね。
嫉妬しない方法ややきもちを焼きやすい人の特徴も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

職場恋愛の周りの目が気になる

やはり同じ空間の中で過ごすことになるので周りの目が気になる方は多いようです。
付き合っていることを隠している場合とオープンにしている場合とで悩みの中身は変わってきます。
あなたはどちらに当てはまりますか?

・隠している場合
彼と仕事のことで話しているだけでも、バレるのではないかと常に周りを気にしなければならず気疲れしてしまうことがあります。
また、女性社員が多い場合は勘付かれる可能性が高くなり噂話のネタにされることも。
余計に気疲れしてしまいますね・・会話が不自然に多くなったり少なくなったりしないように意識しましょう。
会社の近くで会うことや人気スポットに行けないなど、会社を出てからも注意する必要があり、家の中でのデートしか出来ないという悩みもあります。

・オープンにしている場合
社内で公認の場合、関係を知っているが故にからかわれたりする場合があるようです。
特に旅行に行く場合は同時に有給休暇を取るなどして休みを合わせる必要があり、有給休暇が取りにくかったり旅行などのイベントがバレてしまうとからかわれたりする可能性があります。
それが原因で旅行に行けないなんてこともあり得ますのでそこは予め頭に入れておきましょう。
また、公認であったとしても、祝福してくれる人と嫌がる人が現れることがあります。
例えば自分と相手と上司など、3人で打ち合わせがある際も、仕事中に上司に妙な気を使われてしまったり…。
オープンにする場合はリスクへの覚悟が必要ですね。

職場恋愛は万一別れた場合に気まずい

別れる理由や状況によるかもしれませんが、別れても毎日のように顔を合わせないといけないので別れた後の対応に悩んでいる人は多いです。
相手から振られた場合、相手のことを忘れ次の恋に進みたくてもなかなか忘れられないという悩みに発展する可能性があります。
別れなければ良いのですが、どれだけ好きでも先のことはわかりません。
万一別れた場合も良い関係でいたいということを話し合っておくことも1つの方法ですよ。

難しい職場恋愛で注意すること

難しい職場恋愛で注意すること

職場恋愛では通常の恋愛の場合とは別に注意すべきことがあります。
職場恋愛は慎重に行わないと、後々周囲からストップがかかってしまうことも…。
ここは大事なところになりますのでしっかりと目を通してくださいね。

会社が職場恋愛を禁止ならリスクを覚悟する

先ほど、悩みの1つとして「職場の周りの目が気になる」という内容をお伝えしましたが、そもそも会社が職場恋愛を禁止している場合はオープンにすることはできません。
隠すことになりますが、万一会社にバレてしまった場合はリスクが伴うという覚悟がいります。
実際に職場恋愛を禁止している会社で恋に落ち、どちらかが会社を去ったという話を聞くことも多々あります。
仕事よりも恋をしたい気持ちが上回ると会社を辞めざるを得なくなることも理解しておきましょう。

職場にプライベートを持ち込まない

職場では恋人同士のように振る舞わないというのは当たり前ですが、喧嘩した後の社内での対応には注意が必要です。
喧嘩した後は相手の仕事での意見や提案に反対したくなるなど、意見や提案の中身では無く感情で対応してしまうことが考えられます。
特に女性は感情に引っ張られやすいので冷静でいられるように注意しましょう。
また、社内メールは公私混同しないようにするのがマナーです。
プライベートな用事は社内メールではなく自分のスマホなどから送るようにしましょう。

同じ職場の人に彼との話はしない

信頼をおける相手だからといって同僚などに付き合っていることや彼とのプライベートなことは話してはいけません。
「誰にも言わないで」と伝えても噂話はいつの間にか広がるものです。
噂話が広がるとあなただけでなく彼にも迷惑をかけることになりますし、話したことに対してあなたの印象が悪くなったりそれが原因で振られる可能性もあります。
もし、どうしても話したい場合は事前に話しても良いか彼に確認をとるようにしましょう。
とはいえ、言わないにこしたことはありません。
バレた場合は異動させられるなどの罰則を受ける可能性もあります。

おわりに
職場恋愛は難しいけど楽しい!リスクを把握しておこう

職場恋愛で出会った彼は仕事で失敗して落ち込んだ時も一番理解してくれ励まし合ったりできる大切な存在ですよね。
同じ職場なら気がつけばいつのまにか好きになり、恋愛に発展するのは不思議ではないです。
ただ、大切な存在だからこそリスクも慎重に考えた上で行動していく必要があります。
色々お伝えしましたがもちろん悪いことばかりではなく、結婚に至っているケースも多いです。
楽しく職場恋愛をするためにもリスクを把握しておくことは大事なことです。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

職場恋愛は難しいと言いますが、やっぱり今の彼と長続きする恋愛をしたいですよね!
長続きする恋愛の秘訣も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

chooseme編集部

208,274 views

Choose meはカップルのための恋愛応援メディアです。世界のカップルが幸せになることを応援します♡

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA