本気の恋の特徴とは?自分の気持ちを見極める方法を紹介します!

本気の恋の特徴とは?自分の気持ちを見極める方法を紹介します!
円満のコツ

「今の彼との恋が本気かわからない」「自分の気持ちが本気なのかわからない」「自分の気持ちが冷めてしまったかもしれないけど、それは本当なのか」など、「本気の恋」についてイマイチすっきりしない女性は多いのではないでしょうか?

普段の生活の中では気にならなくても、ふとした瞬間に思ってしまうと頭から離れなくなってしまうこの問題。

そして考えた末、私は今まで本気の恋をしたことがあるのだろうか?と思ってしまうこともありますよね?今回はそんな「本気の恋」について特徴や見極め方をお話していきます。

彼への気持ちは本気の恋?

彼への気持ちは本気の恋?

「本気の恋」を見極めるのはとても難しいこと。彼が自分に対して「本気の恋」をしているのか、反対に自分は彼に対して「本気の恋」をしているのか。

本気の恋に正しい答えはなく、人それぞれ、または男女間で違います。誰にでもわかりやすいような形が見えるものでもありません。だからこそ、私達は「本気の恋」について考えてしまうのです。

片方が「本気の恋」と思っていても、もう片方にはそのように受け取ってもらえないというのは男女間でよく起こる問題です。自分の気持ちと向き合い、彼をよく観察しましょう。そして、2人でよく話し合うことが必要なのです。

本気の恋を見極める5つの特徴

本気の恋を見極める5つの特徴

彼との恋が本気なのか具体的な特徴をあげながらお話します。自分の気持ちや彼の言葉や行動をみてあなたがどう感じたのか考えてみましょう。全て当てはまれば、それは本気の恋と言えます!

喜怒哀楽を分かち合いたいと感じる

喜怒哀楽のうち、4つの感情とも全てを分かち合いたいと思えるかどうかが重要。どれか1つや2つだけなら友達や同僚とでも分かち合えますよね?彼の喜怒哀楽を自分のことのように感じることができるかということです。

彼の嬉しい出来事を自分のことのように喜べるか。彼にいやな出来事があり怒ったときに、自分も怒れるかどうか。辛く悲しい出来事が彼を襲ったとき、そばで一緒に悲しめますか?

そして彼が楽しいのを見て、自分も楽しい気持ちになれるでしょうか?彼の喜怒哀楽を半分背負うことができるかと言い換えることもできますよね。

恋人のために行動できる

あなたは彼のために、損得を考えずに行動できますか?普段なら面倒くさいなと思うこと、やりたくないと思っていることを彼のためにできるのならそれは本気の恋といえるでしょう。

大好きな人のためになら時間を惜しまずに行動できるかどうか。また恋人のための行動には相手の気持ちになって行動できるかということも含まれます。

彼が疲れているとき、「疲れてない?無理しないでね」と声をかけることができたりマッサージしてあげたり。彼が辛いとき、「大丈夫?」と言って、そばにいてあげたり。ぜひ考えてみてください。

過去に嫉妬してしまう

彼の過去の恋愛、今は終わっていることだけど、気になる!というときはありますか?たまたま過去の写真や思い出の何かを見てしまったとき、胸が苦しいような気持ちになりますか?

彼が過去にどんな人とどんな恋愛をしていたのか。過去の恋愛と今の私との恋愛、どっちが幸せなんだろうか?などなど・・

そして、彼はあなたの過去の恋愛について聞いてきますか?目に見えるあからさまな嫉妬はしなくても、心の中では嫉妬しているかもしれません。過去に嫉妬してしまったり、考えてしまうのは相手のことを本気で思っているからですよね?

過去の恋に全く嫉妬しない場合は、本気の恋ではなくただの恋人ごっこになっている可能性があります。

恋人との将来を考えたくなる

将来一緒に住んだらどんな生活が待っているんだろう?結婚したらどんな旦那さんになるんだろう?そんな風に考えたことはありますか?

彼の些細な言葉からもあなたが彼との将来について考えているかどうか気づくこともあります。結婚の話まではしなくても、彼がする何年か先の話を聞いて、あなたは彼と将来一緒にいることを想像していますか?

本気の恋なら、色んな場面で彼との将来を考えているはずです。将来を思い描けていないのであれば本気の恋ではない可能性があります。

LINEなどメッセージのやりとりが頻繁になる

本気の恋の相手とは常に繋がっていたいもの。今どこにいるのか、何をしているのか気になりますよね?彼とのやり取りが頻繁になっているかどうか、彼のことが気になって連絡しているかどうかも本気の恋か見極めるポイントの1つと言えます。

ただ、これには個人差があります。特に男性はメッセージのやりとりが得意でない人も多く、仕事が忙しい時はやり取りが出来ないという人もいます。

彼がメッセージのやりとりが不得意なときはやり取りが頻繁かどうかだけで判断できないケースもありますので、本気の恋かどうかは「あなたが連絡したいと思うか」が一番重要と言えるでしょう。

彼からの連絡がこないという場合、様々な理由が考えられます。その理由や対処法などを解説した記事を載せておくので見てみてくださいね!

本気の恋ができる女性の特徴

本気の恋ができる女性の特徴

彼に本気で愛され、彼を本気で愛したい。本気の恋ができる女性でありたいですよね。本気の恋ができる女性の特徴を紹介します。

素直な女性

素直な女性は喜怒哀楽を見せるのが上手です。嬉しい時や楽しい時は思いっきり喜んだり楽しんだり、怒りや悲しみも我慢しません。我慢して感情を出さないと相手には伝わりません。

わかってほしいのにわかってくれない!と女性がなってしまうのはここにあるのかもしれませんね。素直に感情表現をすることで男性は安心することができるのです。

ポジティブな女性

常に前向きでいて笑顔が多い女性は男性に愛されます。辛い時にまで我慢するということではなく基本がポジティブであるということ。常に笑顔で人生を楽しんでいるように見える彼女は一緒にいるだけで楽しく明るくなるので、男性から愛されやすくなります。

また、ポジティブな女性は男性を励ますのも上手!男性は褒められると頑張れるという人が多いので、一緒にいて前向きになることができる女性に惹かれ、本気の恋に繋がるのです。

恋愛に前向き

これは基本的な部分になりますが、そもそも恋愛に前向きでないとなかなか恋愛に発展するのは難しいですよね。

恋愛に前向きな人は機会を多く持つことができ、恋愛に発展するまでの過程も全て前向きに捉えることができるので必然的に本気の恋を掴みやすくなります。

おわりに
本気の恋の特徴から、自分の気持ちを見極めよう

今回は「本気の恋」について気持ちの確かめ方や、特徴を紹介しました。付き合い始めはお互いテンションが上がり、これは本気の恋だ!と思いますが2人でいることに慣れると今回のように、この恋は本気の恋なのか?と考えてしまうことも多いと思います。

彼の恋が本気の恋なのか、自分の恋が本気の恋なのか、すぐに見分けるのは難しいです。ときには2人で話し合うことも必要です。ゆっくり時間をかけて「本気の恋」を見極めてみてください。

本気の恋か見極めたいなら、彼と笑って泣ける映画をみて彼との時間をどのように感じるか試してもいいかもしれません。同じタイミングで笑ったり泣いたりするカップルは価値観も似ているので相性がいいかもしれませんよ。
笑って泣けるラブコメの映画をまとめた記事をはっておきますので、よかったら参考にしてみてくださいね。

chooseme編集部

209,795 views

Choose meはカップルのための恋愛応援メディアです。世界のカップルが幸せになることを応援します♡

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA